Rod Rebuild #5 (SIDEWINDER HGC-70HF BULLET SHOT)

ワールドシャウラ2701FFと並行してリビルドしてたもう1本。
元ネタはこの子。

f:id:weedbed_monster:20210419161705p:plain

サイドワインダーのバレットショット。
こいつも名竿。
バス釣りメインでやってたときに1番気に入って使ってたロッド。
ライトテキサスからフルサイズのラバージグ用によく使ってた。
というか、当時ラバージグとテキサスしか投げないっていう謎縛りを3年位やってたんだよなぁ( ´З`)

ただ、結構深いキズっていうか裂けがあったのとトップガイド割れちゃってたのでいい機会だったので一緒にリメイク。

ガイドセッティングは

PLGST5
PKBSG5×6
PKWSG6
PKWSG8
PKWSG10

このセッティングに関してはもうテストする前にほぼほぼ決まってて実際使ってみたらこれ以上触らなくても良くね?ってなったので即採用。
もともとはチタンSiCのLNガイド付いてたんだけどあえて1番から6番までステンレスのKBガイドに変更。
これがええんじゃ。
正直ダブルフットよりシングルフットのがすきなんよねぇ。
というか、KBガイドが好き。
頑丈でコンパクト。
このガイドが使いたいがためにこのロッドをリビルドしたと言っても過言ではない笑

f:id:weedbed_monster:20210419164122p:plain

元々、グリップジョイントのロッドなのでそのまま使えたんだけども、あえてゾディアスグリップに合わせるために一旦削ってパイプはめ直して作り変えた笑

そのおかげか

f:id:weedbed_monster:20210419161700p:plain

179gから

f:id:weedbed_monster:20210419164423p:plain

154gへダイエット成功。
軽さに関してはそこまでこだわり無いんだけど底物やる分には軽いに越したことはないからね。
かなり厚いパイプ使ってたしグリップが重かったんだろうな。
強度とバランス考えてなんだろうけど。
でも軽くなった今でも全くバランス悪い感じしないんだよなぁ。
むしろシャープになった感じ。

もう1本の方もだけど、めっっちゃいい感じ(自画自賛)
やっぱ、自分で組み直すと愛着湧くし使ってて楽しい。
なんでもっと早くやんなかったんだろ。