Nikki #99

おなじみフック交換の巻。
なんだけども...

f:id:weedbed_monster:20200830193914p:plain

釣具屋行ったら、まさかのSP-MとMHしか無いっていう...
しかもSP-Mは#4無いし...
勘弁してくれよ...
左のRB-Mは家にストックしといたラス1。
SP-Mの方は以前にも使ったことあったんだけど、結果としてクロダイはやっぱRB-Mだわ。ってなっちゃったんだよな。
それだけ自分の中でパーフェクトなフックだった。
浅くてウィードの多い地元の釣り環境にも合ってたし。

で、とりあえず主軸ルアー3種にSP-MとMHつけてテストしてみたんだけど納得行くセッティングが出せず結局お蔵入りに( ´З`)

はぁ...ネットで買うか。

f:id:weedbed_monster:20200830212440p:plain

現状でクロダイ用に使ってるミノーはこの8種。
95〜100までのサイズはツインRB-Mの#2で118〜120は#1使ってる。

そのうち、主軸がこの3種
クロダイ専用ミノーと言っても過言ではない。

f:id:weedbed_monster:20200830212452p:plain

ima iBORN 98F Shallow
MEGABASS KAGELOU 100F
ECLIPSE ASTRAIA SHALLOW 99F

アストレイアは割とバランスの良い優等生なので極端なセッティングしない限りしっかり泳いでくれるんだけどiBORNとカゲロウは割とバランスシビアな印象。

カゲロウはRB-M#2ポン付けだと早巻きで横向いちゃう時があるので0.2gくらいの板オモリ貼って調整して丁度いいくらい。
若干、動き悪くなるけど許容範囲。
ただ、できれば貼りたくないので貼ったバージョンと貼ってないバージョンの2種用意してる。
スローで良い時は貼ってない方使う。

iBORNは1番使い込んでるルアーなのでいろんなセッティング試したけど、

f:id:weedbed_monster:20200830230701p:plain

RB-M#2+ハイパーワイヤー#4のセッティングが1番お気に入り。
1番釣ってるのもこのセッティング。
実は、今回SP-MH#4付けたセッテイングも悪くはなかった。
動きが多少スローになってレンジも気持ち下がった感じ。

ただSPとRBだと、やっぱ形がね。

f:id:weedbed_monster:20200830194353p:plain

SPっていわゆるセイゴ針の形じゃん?
RBはレギュラーベントだけど、トリプルフックのRBと違ってツインのRBの形って伊勢尼みたいな形してない?
だからツインRBがいいんだよな自分的には。
誰もが使って、RBのがいいってんじゃないけど、自分の掛けてランディングするまでのやり取り考えると間違いなくこっちのが合ってるんだよな。
フィールド的にもそうだし。
魚に合わせるのももちろんだけど、自分の環境と癖に合わせた針使うってのも大事だと思うんだよね。

ちなみに、ミノーの場合はフロントフックも上向きに付ける。
水深2、30センチのとこでも投げるし水面までシモリが突き出てる場所も通すのでこっちのほうが都合がいい。
どうせ、下向きにつけてもすぐスタックしてハリ先曲がっちゃうしな笑
クロダイの場合は絶対とは言わんけど95%くらいリアからのバイトだと思うしね。
まぁ、シーバスの時も上向きだけど笑

なんか長くなったな...フック買いに行ったら無くて絶望したって内容のブログ書くつもりだったんだが( ´З`)