'12 ANTARES HG Maintenance #5

1.30

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淡水専用の12アンタレスを約5年間海水で使った結果...

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見るも無残な姿に(笑)
まぁ、分かっては居たんだが。

メンテナンスは、

使用後は、車に積んだ水で即洗い流す。
注油は2〜3回の使用で実施。
2〜3ヶ月に1度のオーバーホール。

という感じ。

まぁ、結構ガッツリ水かけて洗ってるつもりがバラしたら塩残ってるしな。
某王様が推奨してるバケツに水ためてドブ漬けしてハンドルくるくるするってのは1番いい方法なのかもね。
オイルやらグリス流れても差せばいいだけだし。

で、腐食の集中してる場所は予想通り。

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フレームのクラッチ側。
穴開いたし(笑)
侵入経路は間違いなく本体Bのシャフト経由と思われる。

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よくここのシャフトの通る穴のとこに塩の結晶できたりしてた。
なので、フッ素グリス塗ったりしてたんだけど。
劇的な効果は無し。
もっと早いうちに対策してたら違ったかもだけど。
おまけに12アンタレスクラッチ側に水抜きの穴がない。
そのせいで溜まった海水が抜けずに残ったんだと思う。

なので、本体Bのシャフトをぶった切るのが1番の対策ではないかと。
開けるたびに蓋が外れるのは面倒だけど、内部ブレーキは自分の場合透明の1個でほぼ固定なのでめったに開けないし不便さは無いと思うし。
というかブロックも透明と赤各1個しか付けてないし、予備どっか行ったし(笑)

ということで、次回にでもぶった切ろうっと。
勝手に水抜きの穴空いてくれたから、もうしばらく今のフレームで行く。
後期型の土手ありのフレームも気になるけど。
というか、もう1台12アンタレス追加したいな。

あ、ローラークラッチ変えるの忘れた...


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