'14 STELLA C3000XG Maintenance #6 (BRG & Bail)

6.16

14ステラ定期メンテ。
オーバーホールして、主要ヶ所のベアリングメンテと交換。

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場所によってオイルとグリスは使い分け。
消耗激しいとこはグリス。
比較的アクセスしやすいとこはオイルにしてる。
どちらかといえば耐久性重視なセッティングにした。
今気づいたけどウォームシャフトピンのベアリング忘れてた..

で、ローターつけて、スプール乗っけて回転チェック。
なんが、変なザラザラノイズが...
実釣には支障ないレベルだけどなんか気になる。
この手のノイズはおそらくピニオンの上側だろうと思って交換するとピタッと収まった。
正直なもんだ。

で、交換するときに何気なくベアリング置いたら...

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どっちが新品だかわからなくなるっていう...
正直、コロコロしたくらいじゃ違いがわからん(笑)
そのくらいの違いでも組んだときにははっきりとノイズになって出る。
やっぱ大丈夫そうでもピニオンの上は毎回新品にしようっと。

で、今回はベイルアームのとこもパーツ交換。

#35 アームカムバネ
#36 内ゲリレバー

この2つ交換。
なんとなくベール返す感覚がシャキッとしなくなったので。
内ゲリレバーはカチャカチャうるさくなったから。

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右が新品のバネ。
これは...長さ全然違うし線の太さが全然違うんだが...
マイチェンしたの?ってレベルで違う。

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内ゲリレバー、右が新品。
若干角度が違う。
曲がったのか?個体差?

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内ゲリレバーにはベタベタグリスのが良さそうだったので、試しにフリクションリンググリス塗ってみた。
なかなかいい感じかも。

まぁ、何はともあれベールのシャキッと感が戻った。
よかったよかった。


-MEMO-
BEARING : 6.16(#9,#62)
PARTS : 6.16(#35,#36)
PARTS : 3.1(#4×2,#7)
PARTS : 2.25(#24×2,#25)
PARTS : 2.24(#56,#74,#98,#100,#110,#112,#221,#222,#224)
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