'16 Vanquish C2500XGS OH #1

16ヴァンキッシュC2500XGS 分解編

今日は流石に釣りいくような天気でも無いのでリール分解ネタ投下。
メバル用の16ヴァンキッシュ
買ったのは去年だけど特に不調なく絶好調だったので今回が初バラシ。

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それではさっそく。
とりあえず準備する物としては、

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ドライバー各種。(+00〜0 −2〜4)
オイル、グリス各種。
パーツクリーナー。
12mmメガネレンチ(ディープオフセット)
0.9mmヘキサレンチ

固定ボルトはほとんどプラスマイナスネジなのでお好みで。
基本マイナスの方がナメにくくて好き。

で、まず最初は、

1.

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スプール座金3枚外して0.9mmのヘキサでセットスクリューを外す。
スプール座金は指で外せます。

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2.

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固定ボルト2本外してリテーナーを外す。

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ローターベアリングシール、12mmローターナットも外す。
ローターナットは逆ネジです。

 

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3.

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黒の固定ボルト3本を外し、
ローラークラッチカバー板
ローラークラッチシール組
ローラークラッチ組(ローラークラッチインナー)
ローラークラッチインナーカラー
Oリング
を取り外す。

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4.

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フリクションリングとフリクションリングスペーサーを外す。

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内ゲリ当タリを外す。

5.

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ボディガードの固定ボルトを外す。

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内ゲリ当タリのハマっていた穴からドライバーを差し込み、

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ボディガード、ボディカバーを外す。
ボルトは見えませんがプラスマイナスネジなのでどちらでも。
長めのドライバーでないとボルトまで届かないのと、まっすぐ差し込まないとボルトに噛まないどころかギアを痛めるので注意。
初期バラシのときは硬いので外しにくい。

6.

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3本の固定ボルトを外すと、フタが外れる。

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フタ裏側にベアリング。
メンテナンス、交換が必要なときは取り外す。

7.

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ドライブギアを取り外す。
上から抜くだけ。

8.

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黒色の固定ボルト3本を外し、
ベアリング押サエ板
ピニオンギア(ピニオンギアリング)
座金
ピニオンギア スペーサー
ボールベアリング(7×13×4 SARB)
ボールベアリング(5×8×2.5 SARB)
を外す。

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9.

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ボディ下の方から、摺動子ガイド(A)(B)を抜くと、メインシャフト組が抜ける。

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10.

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ボディ下の摺動子ガイド(A)(B)の入ってたところの間の固定ボルトを外しウォームシャフトカバーを外し、
座金
ウォームシャフトブッシュ
ウォームシャフト
ウォームシャフトギア
ボールベアリング(2×5×2.5 SARB)
を外す。

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この部分いつもベアリングの上に座金入ってるんだけど、分解図だとベアリングの下に入ってるんだよな。

11.

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中間ギア軸を抜いて、
中間ギア(S)
中間ギア(L)
を外す。

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12.

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残ったベアリングとフタフランジシールを外す。

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フランジシールはピニオンの通ってた穴の外側にあります。

13.

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メインシャフト組の固定ボルト2本を外し、
ウォームシャフトピンカラー
座金
ボールベアリング(2×5×2.5 SARB)
ウォームシャフトピン
を抜き出す。

自分のリールには座金は入ってませんでした。
そこは個体差かと。

で、

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とりあえずバラバラになりました。
バラバラに出来れば順番はどうでも良いんですけどね。
まぁ、慣れれば大体15分くらいでできるかと思います。
多分大丈夫とは思いますが、誤字、順番の違い等はご容赦くださいませ。
あくまで参考までにどうぞ。

で、各種クリーニングやベアリングのオイルアップをやって組み立てへ。


weedbedmonster.hateblo.jp