Takenoko #97

 12.4

 

なんとなくエリアを考え直さなきゃいけない気がして、今回は少し違う場所を回ってみることに。

2年ぶりくらいに入るエリアへ入ったものの、ウィード少ない。

ボトムはゴロタなので、ベイトいれば無くは無いかと少し探ってみる。

が、2回ほどバイトが有ったのみでノーフィッシュ。

そのうち1回のバイトは悪くなさそうだったけど食い込みが浅くフックアップせず。


2ヶ所目に行った本日の本命場所では先行者ありでスルー

スピニングで遠くを狙ってるみたいだったけどタケノコじゃなかったのかな?


3ヶ所目は...

 

 

う〜ん...

で、予報通り風が出てきたところで移動。

さっきの2ヶ所目の先行者の人が帰ったようだったのでやってみることに。

 

 

う〜ん...

全体的に通してみて1バイト1フィッシュ。

気づけば風は南から南西へ。

周りを見渡すとワンド状で風の当たらない場所があることに気づく。

妙に気になったのでとりあえずそこだけ撃って帰ることに...

 

2投目でカーンといいバイト。

ゴリ巻きで一気にブチ抜き!

 

 

やっと出たぁ...

これで心置きなく帰れる!

けども欲が出るのが釣り人の性(笑)

5歩ほど動いたところでまた、

 

またいいバイト。

一瞬、藻に絡んだもののそのままゴリ巻き!

 

 

なるほどねぇ...

一等地にはちゃんと魚おるやん。

で、調子に乗って試してみたかったワームにチェンジ!

 

 

押し入れのケースから掘り出してきたシャダーベイト。

買って1回使って何だこのクソワームと押し入れにぶち込まれた可哀想なやつ(笑)

今改めて見ると釣れそうな気がしてならんという(笑)

何と言ってもバンブル4インチと同じ素材なので浮きます(重要)

さらにデカイ尻尾が抵抗になり超スローフォール!

ホームページには上向きにセットとか下向きにセットとか書いてますが、

そんなのかんけーねー!と言わんばかりの横セット(笑)

デスアダーも横向きでしか使ったこと無いな。

フローティング素材と大きな尻尾とで放置すると波に揺られてブリンブリン揺らめきます。

メーカーはこんな使い方は想定してないでしょうが...

これはバンブル4インチ以上に放置に適したワームですよ。

 

なぜ、こんなに語ったかというと

 

 

ちゃんと釣れたからです(笑)

 

そのあと25くらいのピチピチギャルをゲットしてちょっと休憩。

もう出ないかな〜とすけべ心丸出しでちょっと場所をずらして撃ってみると

速攻食った!!やば!!

 

 

って...

 

おまえさっきの奴やんけ!!

 

恐るべしシャダーベイト...

同じの2回釣ったのは初めてだわ...

まぁ、リリースしたかいがあるってもんだけどね。

 

ありがとう2回も(笑)

 

ちゃんと丁寧にリリースしてあげればこういうこともあるってことやね。

まぁ複雑な気分だけど...

 

 

帰り道めっちゃかわいいやつおった。

煮干しくらい車に積んどきゃよかったなぁ。

 

 

 

TIME : 10:00~16:30
ROD : WORLD SHAULA 17113R-2
REEL : '06 ANTARES DC7
LINE : SUPER GT-R 20LB
LEADER : SALTMAX  SHOCK LEADER 25LB
LURE : SHUDDER BAIT 5"
HOOK : UPPER CUT OFFSET #3/0
LURE : ONE'UP SHAD 5"
HOOK : INFINI #5/0
RIG : 14g TEXAS RIG
W : O
AT : 3.1~16.0℃
WT : 15.0℃
WD : SSW
WP : AVG.3.7m/s MAX.6.7m/s
MA : 4.6
TIDE : 中潮