Takenoko #92

10.29

朝に2時間ほどやって、



1バイト1フィッシュってなんだこれ...
撃沈...
だめだこりゃ〜ってことで、

アンタレスDCとアルデバランとステラのオーバーホールしました。



ベアリングも届いたし調子の悪いやつは片っ端から交換。
場所によってグリス仕様とオイル仕様で使い分け。
どっちかって言うとフィーリングより耐久性を重視したい派。
流石に月1オーバホールとかやってらんないしね。



アンタレスDCはまぁきれいなもんですね。
この世代のシマノベイトってメインギア軸の付け根のとこにナゼか穴が空いてんだよね...
大抵ここのベアリングが開けるたびにサビサビになってる。
グリスで埋めてるけど結局毎回ベアリング換える羽目になるんだよな...



スプール軸受のベアリングとクロスギア軸のとこのベアリングも交換。

で、アルデバラン



本体枠のSVS側の水抜き穴のとこが腐ってた。
まぁ構造上仕方ないとは言え釣り終わってすぐ水洗いしてても塩分って残ってるもんだなぁ...
しょっちゅうオーバーホールもしてるんだけどね。

あと、アンタレスDC同様



メインギア軸の付け根のとこのベアリング死亡。
これ外すのに1番時間食った...
洗浄したら回るようになったけど交換しといた。



マジでなんでこんなとこに穴空いてんだろ...

で、ステラ



本体のフタの固定ボルトの穴のとこに若干腐食アリ。
まぁ特に問題ないかな。
2ヶ月前にバラしたときはなんとも無かったはず...
フリクションリングとスペーサーの下になってるとこなんだけどな...
シム調整する時開けたり締めたりしてるせいかな。
後は、ピニオンのとこに入ってる座金が切れてたので交換。



ドライブギアとウォームシャフトのとこのベアリングとラインローラーは交換。



ピニオンのとこもベアリング変えようかと思ったけど、とりあえず異音は出てないのでそのままで様子見して異音出たら変えよっと。
やっぱ純正のベアリングのほうが多少耐久性はあるかな。
とは言え純正一個でMNBのベアリング3回換えれるからね...
こっちを使い捨てにしたほうがコスパいいや。
とりあえず3台リフレッシュ!
2、3ヶ月くらいでオーバーホールしてるけどなんだかんだ換えるとこあるもんだね。

で、思ったより早く終わったんで続いて



バンブルシャッドのスリット埋め



こいつを半田ごてで



こう!



今年も頼りにしてまっせ〜!
あ〜売ってなさすぎてカラー選べないのが辛すぎる(;´༎ຶД༎ຶ`)
カラー問わず見つけたら買い占めてやるぜ!!