WORLD SHAULA 2751R−2 REVEW(2015)

キター

f:id:weedbed_monster:20180505172250p:plain

2751R-2

ルアーをロングディスタンスで、ソフトにポイントまで運ぶことが可能なマルチ&ロングスピニングロッド。キャスタビリティーに優れ、リバー&レイクでのトラウトのほか、ピンポイントへロングアプローチさせたいバスフィッシング、ライトなソルトウォーターゲーム、オフショアでのシーバスフィッシングでも活躍するアイテム。繊細なティップを持ち、魚にしっかりとルアーを食い喰い込ませ、またヒット後はロッド全身が粘り強く曲がってバラしにくいブランクスに設計。5~10gクラスのルアーが扱いやすく、軽快なキャストフィールと優れた遠投性能が特長

全長(m) :2.30
継数(本) :2
仕舞寸法(cm) :130.0
自重(g) :117
先径/元径(mm) :1.6/9.5
適合ルアーウエイト(g) :5~15
適合ライン ナイロン(lb) :5~12
適合ライン PE(号) :1.2
グリップ長(mm) :254
カーボン含有率(%) :99.5


クロダイ用に購入。

で、とりあえず振ってみた感想としては、思ってたより全然柔らかい。

フィッシングショーで触ったときはもっとシャキッとしてたような気がしたんだけどなぁ。

と、家で竿振ってあーでもないこーでもない言っててもアホみたいなので、
早速ロックフィッシュで試し釣り。

30あるなしのキジハタ。

f:id:weedbed_monster:20180505172510p:plain

その他色々で10匹ほど釣ってみて、魚かけて捕る分には当然問題なし。

むしろ曲がるからめっちゃおもろい。

10g以下でスイミング主体の釣りなら最高にマッチします。

でも、10g以上でボトムからリフトさせたりウィード切ったりって操作は、

竿がしなって全然だめ...

ぬあ~んぬあ~んって感じになっちゃう。

あえてそういう釣りやるなら7g以下が快適かな。

まぁクロダイが本番なのでこの竿でロックやることは少ないでしょうけど...

底ズルズルやるには良さそうだし。


2015/07/26追記


「2751R インプレ」「2751R クロダイ」で検索してたどり着いてくれる方がいるようなのでちょうどいいコメントをいただきました機会に参考までに貼り付けておきます。


1. 無題
はじめまして。
愛知で釣りしてますピヨと申します。
いちさんのブログは前から拝見させて頂いておりました。
能登の方へは何回もタケノコメバル狙いに行っており、本当に良い場所で羨ましいです。
今回は質問なのですが、僕もクロダイ釣りを始めてロッドをどうしようかと考えております。
そこでどうせならワールドシャウラを買いたいと思い、2701FFと2751Rのどちらかにしようと思っています。
使用目的は5~10gくらいまでのトップウォーターから底物系でトップウォーターがメインです。
いちさんはこの2本をお持ちの様なので使用感などを聞きたくてコメントさせて頂きました。
申し訳ありませんがお願いします。


3. Re:無題
>ピヨさん
コメントありがとうございます!

2701FFと2751Rは同じ1番のロッドではありますが全く性質の違うロッドなのでどっちも良いところのあるロッドなのでどっちが良い!とは言い切れないですが...

かなり主観入っちゃいますけどザクッと言うと

2701の方はアクション時は超先調子で魚をかけるとベリーからグイッと入ってくれる可変テーパーのロッドで穂先は柔らかいですけどバットはめちゃくちゃ強いです。
シャローでやることが多いクロダイゲームで大型の魚が来ても強引に浮かせて寄せる事もできてかつトップに繊細なアクションを付けることも可能な何でもロッドです。
80クラスのシーバスも全然問題なしでした。
5~12gくらいが1番扱いやすくベリーにハリがあるので10gくらいのプラグであればスパッと気持よく飛んでいきます。
ボトムでも穂先が柔らかいのでバイトを弾いてしまうようなことはありません。
ただ7ftにしてはよく飛ぶロッドではありますが3g以下のジグヘッドやラバージグだと飛距離が足らないと感じるかもしれないですね。

2751の方は振った感じは強めのトラウトロッドって感じのロッドです。
柔らかいんですけど大型のクロダイが来ても粘ってくれて魚をしっかり追従してくれる感じです。
粘ってはくれるんですがシャローで障害物の多い場所など強引にやりとりしなければならない場面では不利になることもあります。
ただ柔らかいゆえに底ズルは凄くやりやすく小さいバイトを弾いてしまうようなときに巻きで合わせていくような場面では抜群にいいです。
プラグでは7g前後の小型プラグがメインで10g以上100mm前後のプラグでも問題なく使えますがキャストが若干ダルいです。

なので自分の場合、おおまかにシーズンごとにプラグメインの時期は2701FFで底ズル引きメインの時期は2751Rを使ってます。
どちらも万能に使えるロッドなので。
1本だけってなら自分なら間違いなくスーパー何でもロッドの2701FFですかね。
ちなみに自分はプラグは90mm12g、ボトムは10gのラバージグメインなので軽い物の使用感はあまり参考にならないかもしれませんが。

参考までにお願いします!


ピヨさんありがとうございました!


三年間使用してのレビューも書きました。

weedbedmonster.hateblo.jp

 

weedbedmonster.hateblo.jp