Takenoko #71

5.10

今日は朝一上げ潮でクロダイやるつもりがおもいっきり寝坊した...
ってーことで今更慌てても仕方ないので、2度寝。

爽やかに起きてタケノコさんたちに遊んでもらおっと思って車走らせるも、思ってた場所には既に先行者
場所が空くまで違う場所でやってみようと思ったけどまた、先行者
グルグル回ってみるもいいトコには人入ってんだよな...

結局、



こんななんもないとこで釣り開始。

なんか釣れねぇかとワインドでもやってみる。



釣れた!

ちっこいけどこんなサイズがポロポロ釣れる。
見えないし引っかかりもしないけど何かしらあるみたい。

その後、ダートさせてたらボラが反応しまくってたのでこれ釣れたらおもしろいやとボラ狙いにチェンジ!
ダートさせてからのフォールで、ボラがすごい勢いで追いかけて行ったのが見えた。

こりゃぁ食いましたわ(ゲス顔)

ガツン

ボラ北━(゚∀゚)━!



ムッチムチプリプリのトゲトゲのボラゲット

そんなことをしながら1時間後、先行してた人いなくなったのでとりあえずIN
もう正直満足してたけど。一応ね。

とりあえずさっきのボラよりサイズアップ目指して。
買ってから1回使って忘れてたドライブシュリンプ6インチで、



ドシャローエリア。

コツコツコツっと2度ほどバイト来るも、小さいのかすぐ離す。
そしてしばらく沈黙の後、ズンっと良いバイト。
フルフッキングで吹っ飛んできた。

写真撮ろうと思ったら、



荒ぶるタケノコ様。
カメラ(非防水)びしょ濡れ...いつものことだけど(笑)
よく壊れないな。

テイク2。



少しでもリリースするまでのダメージを無くしたいってことで。

これから日中暑くなるとコンクリ焼けるのでコンクリに直置きすると焼き魚になっちゃうじゃない?
ざらざらなとこ置くと粘膜も傷ついちゃうし...
なので、なるべく水につけてとか、日陰や濡れた場所選んでメジャーシート引いてとかね。
せっかくリリースするんならってことで出来る限り気をつけるようにしてます。
まぁ、可哀想ってのも釣り針引っ掛けといて言うセリフじゃないけどさ。

話し戻って、2往復目。
スンっと違和感の後ギューンといい感じでラインが走った。
何度か潜られたけど強引かつ繊細にジェントルマンな誘導で。



いかついゴリマッチョなタケノコ様をエスコート。
あんまりいかついからもっとデカイかと思ったけど...

ほんで最後にスイミングも試してみる。
ほらきた、やっぱりね。

1撃ですわ。(白目)



「タケノコとは違うのだよタケノコとは!」

ってか~フグ(グフ)だけに。



TIME : 7:00~11:30
[SPINNING]
ROD : WORLD SHAULA 2751R-2
REEL : '14 STELLA C3000XG
LINE : SALTMAX GT-R #1
LEADER : GRAND MAX FX #3
LURE : KATSUCHINU SHRIMP 50
RIG : JIG HEAD 10g
[BAIT]
ROD : WORLD SHAULA 17113R-2
REEL : '12 ANTARES HG
LINE : SUPER GT-R 20LB
LEADER : NYLON 25LB
LURE : DoLIVE SHRIMP 6"
HOOK : TwistLOCK #6/0
RIG : 14g JIKA RIG
W : BC
AT : 6.9~19.4℃
WT : 18℃
WD : N~NE
WP : AVG.2.7m/s MAX.5.9m/s
MA : 21.3
TIDE : 小潮